<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

杜松芽摘み その2   

a0162562_2326429.jpg

今日は杜松の芽摘み(2本目)に挑戦です。
前回の木より一回り大きいサイズで、古葉なども取りながら作業を行ったのでとても時間と手間のかかる作業で大変でした。
今まで杜松をいじったことがなかったので、基本的な樹形や枝配り等が頭に入っていなかったのも大きいですが、慣れるまでだいぶかかりそうです。

< 続きはこちらをクリック! >
[PR]

by daijuen | 2012-05-30 23:38 | マスオさんの盆栽修行日記

正面はどこだ?   

a0162562_2246398.jpg

本日はこちらの黒松の葉透かしを行いました。

< 続きはこちらをクリック! >
[PR]

by daijuen | 2012-05-29 22:44 | マスオさんの盆栽修行日記

雑木の葉刈り   

a0162562_737753.jpg

今日は、けやきとかえでの葉刈りを行いました。

< 続きはこちらをクリック! >
[PR]

by daijuen | 2012-05-29 07:46 | マスオさんの盆栽修行日記

記念樹その後1   

3月31日に植えた長男誕生の記念樹ですが、ちょうど1ヵ月後の5月1日頃、黒松の方は無事に芽を吹きました!現在はこんな状態です。
a0162562_0235177.jpg

写真を見てわかるように、心配なのは同時に植えたお隣の五葉松です。
もうすぐ2ヵ月が経過しようとしていますがまったく出てくる気配がありません。
こちらはもう少し辛抱して経過を見守ろうかと思います。
[PR]

by daijuen | 2012-05-28 00:30 | マスオさんの盆栽修行日記

黒松の葉透かし   

今回の黒松は少し大きいサイズで葉が長く量が多いので少しやりにくさを感じました。
その分葉透かし後は枝や向こう側がよく見えるようになりスッキリとした印象です。
a0162562_2081663.jpg

<作業前>

< 続きはこちらをクリック! >
[PR]

by daijuen | 2012-05-26 21:16 | マスオさんの盆栽修行日記

杜松芽摘み   

今日は初挑戦の作業です。
杜松はどんどん芽が伸びてくるので、放置しておくと2~3カ月で樹形が崩れてしまうそうです。
よって10月中旬ごろまで芽摘みを何度も繰り返し、樹形をキープしていきます。
やっているとチクチク痛いですが、まだまだ修行が足りん!とのことでした・・・
a0162562_22535622.jpg

(作業前の写真の予定でしたが、樹冠部が若干作業済みですね・・・)

< 続きはこちらをクリック! >
[PR]

by daijuen | 2012-05-23 23:11 | マスオさんの盆栽修行日記

断腸の思い   

苦楽を共に過ごし、いろんな思いを共有した仲というのは欠くことができない、パートナーと呼べるのではないでしょうか??

《続きます》
[PR]

by daijuen | 2012-05-23 05:59

Face book始めました!   

私事ではありますが、昨日よりFace bookにチャレンジすることにしました。
このブログの内容なんかもFace bookに投稿してより多くの方に見ていただければなと思っています。
盆栽に興味の無かった方にも盆栽の魅力を伝え広めて行くべく、
ブログ内容はなるべく簡素化して日々の作業記録や写真などを気軽に投稿していきます。
その代わり更新頻度をほぼ毎日更新まで目指してやっていきたいなと思っています。(出来るかな・・・)

また今後新しいお客様サービス?的なものも検討中です。
まずはそのための第一歩ということでFace bookとブログの更新を習慣づけしていこうと思います。

More
[PR]

by daijuen | 2012-05-22 23:44 | マスオさんの盆栽修行日記

小満   

 なかなか気温の上昇が実感できない今日この頃、本来ならば万物の成長が一番激しい時期ではないでしょうか。

 植物の緑が鮮やかさを増すに連れて、虫の動きも活発に、蛙の合唱までも聞こえてきました。。

 小満とは、あらゆる生命が天地に満ち始めるという意味だそうです。

 勝手ながら、一言一笑も長い間ご無沙汰させてもらいました。

 急な病気入院、療養と修業を再開してからも、なかなかポジティブマインドをキープできず、投稿することができませんでしたが、応援してくれる方のためにも快活モードに移行しようと試みてみます。

《続きます》
[PR]

by daijuen | 2012-05-21 23:03

岡崎緑風展   

a0162562_2137370.jpg

更新遅れました。
先週の展示会の報告です。

More
[PR]

by daijuen | 2012-05-16 21:33 | マスオさんの盆栽修行日記