<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

かっこいいムービーが出来ました!   

今年の5月ごろ大樹園に見学に来てくれたフランス人の団体さんの一人が園内を撮影したカッコいいムービーを作製してくれました!ちょっと長いですが視聴してみてください。

大樹園内撮影動画はこちらから!
[PR]

by daijuen | 2014-07-30 23:11 | 園内撮影動画

柿、長寿梅、ちりめんかずら植え替え   

暑いですね。こんな時期の植え替えは大変ですが、夏を快適に乗り切るため植え替えをしてスッキリしておきます。
a0162562_19115790.jpg
細長いプラ鉢に入った老爺柿の雄木です。
a0162562_19115789.jpg
5、6年は植え替えを行っていないそうです。
a0162562_19115843.jpg
ほぐしていくのは骨が折れそうなのでノコギリで真っ二つに。
a0162562_19115890.jpg
太根を処理しスッキリしました。
a0162562_19115939.jpg
針金でしっかりと固定し完成です。
a0162562_19115945.jpg
定家かずらです。
a0162562_1912045.jpg
こちらも根がびっしり。
いずれも植え替え後の写真を撮り忘れてしまいました・・・
[PR]

by daijuen | 2014-07-29 18:58 | マスオさんの盆栽修行日記

Before&After   

またまた五葉松です。
a0162562_2373341.jpg
正面側は枝が弱り気味でだらだらとしており、大きく空間もあいてしまっています。
a0162562_2373492.jpg
作業後。基本的に枝を大きく曲げたりはせず簡単にまとめる程度の軽い作業で済ませました。大きな移動は引っ張りでの対応です。頭のみ大きくなりすぎているので、軽く剪定&整枝を行いました。
[PR]

by daijuen | 2014-07-26 22:54 | マスオさんの盆栽修行日記

久々のBefore&After   

直幹の様でいて樹冠部に若干難ありの素材です。根張りは抜群。
a0162562_225097.jpg
一年前
a0162562_22501014.jpg
作業前
a0162562_22501045.jpg
途中経過
a0162562_22501143.jpg
最終姿
結局樹冠部のうねりは解消出来なかったので隠しておきました。
左側下から2段目の枝は元から抜くことも考えましたが、今回は保留でまた樹勢が乗ったら再度検討してみます。
[PR]

by daijuen | 2014-07-20 22:33 | マスオさんの盆栽修行日記

夏本番に向けてスタンバイ!   

もうすぐ梅雨明けですね。今日は曇り時々小雨と屋外での活動には最適な天気だったので、本格的な夏に向けて今にうちに準備しておくことにしました。
a0162562_20595574.jpg
まずは小品の棚に寒冷紗を作製しました。商品は真夏に水切れを起こしやすいので影を作ってやり保護します。
a0162562_2059566.jpg

続いて園内の盆栽を種類ごとに適所に移動させました。寒冷紗をかけた棚にあった黒松は日当たりの良い場所に、空いたスペースに小型の雑木を移動。そこらじゅうにディスプレイしてあった下草も水切れと灼け対策のために棚下の専用スペースへ。
今日のところはひとまずここまでですが、また後日大型の雑木も半日陰になる場所に移動してこの夏も乗り切れるよう準備を整えておきます。
[PR]

by daijuen | 2014-07-14 20:38 | マスオさんの盆栽修行日記

芽切り中盤戦!   

a0162562_238552.jpg
あまり梅雨らしくない天気が続いていましたが、やっと雨が降り濡れたねむの木が綺麗です。
さてブログの更新もひと月ほど滞っておりました。芽切りは6月中盤ごろから始めておりましたのでネタはあったんですが・・・写真をついつい撮り忘れてしまうんですね。それだけ夢中になってしまうほどの楽しさがあるということですね!きっと・・・。
a0162562_2385671.jpg
これも頭は少し始めてしまっていますが、作業前。
a0162562_238576.jpg
作業後
a0162562_2385756.jpg
同時に葉透かしも行ったのでかなりスッキリした印象です。
まだまだあと一月ほど芽切り作業は続きます。みなさん進み具合はいかがでしょうか?
[PR]

by daijuen | 2014-07-03 22:55