<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

第29回松友会盆栽展   

半田清城記念会館にて
10/31から11/1まで開催の盆栽展の準備をお手伝いしてきました003.gif
a0162562_22301658.jpg

準備の段階でしたが、
少し写真を撮らせて貰いました001.gif

一部
紹介させてもらいます006.gif
a0162562_22301674.jpg

野菊です
凄く綺麗な紫でした‼︎

a0162562_22301774.jpg

a0162562_22301780.jpg

a0162562_22301737.jpg

a0162562_22301739.jpg

a0162562_22301869.jpg

a0162562_22301837.jpg

a0162562_22301818.jpg

a0162562_22301823.jpg


[PR]

by daijuen | 2015-10-31 22:14

ハリガネかけ椿   

元の姿です001.gif
a0162562_20354277.jpg

とりあえずハリガネをかけ・・・
a0162562_20354225.jpg


ハリガネかけ後、お屋形に指導して頂き、姿をつくりました。005.gif
自然な樹形にみえます
a0162562_20354306.jpg

大変勉強になりました017.gif
[PR]

by daijuen | 2015-10-24 20:23 | 味澤 盆栽作家へ道

第三十三回市の木黒松展   

半田文化会館雁宿ホールにて、明日10/25まで開催されている黒松展を拝見して来ました003.gif
展示作品の、ほんの一部です
a0162562_20165035.jpg

a0162562_20165131.jpg

a0162562_20165140.jpg

a0162562_20165293.jpg

a0162562_20165277.jpg

秋らしい実物も沢山
a0162562_20165268.jpg

a0162562_20165260.jpg

可愛らしい小品盆栽や水石も016.gif
a0162562_20165390.jpg

a0162562_20165396.jpg
a0162562_20165416.jpg



[PR]

by daijuen | 2015-10-24 20:05 | 味澤 盆栽作家へ道

ハリガネかけ   

a0162562_20184417.jpg

a0162562_20184540.jpg

a0162562_20184555.jpg

少々姿勢の崩れた木に、ハリガネをかけました006.gif


その木を、お手本として
先輩に樹形を整えて貰いました!

課題だらけです
早くうまくなりたい!007.gif

[PR]

by daijuen | 2015-10-15 20:11

BONSAI✖︎名古屋城   

a0162562_19261640.jpg

a0162562_19322405.jpg

名古屋城盆栽展の準備に行ってきました!
お城に盆栽016.gif
良いですね〜!

既に観光客の方々が感心しておりました
005.gif
明日16日から18日までの開催です。

[PR]

by daijuen | 2015-10-15 19:22 | 味澤 盆栽作家へ道

第56回安城市民芸術祭盆栽展   

安城市民会館にて、本日10月9日から11日まで
展示会が開催されます003.gif


朝の準備の様子です。

皆さんの手際が良くあっという間に盆栽が並びました!

流石です005.gif
a0162562_22542642.jpg

a0162562_22542633.jpg



[PR]

by daijuen | 2015-10-09 22:42

名古屋城盆栽展開催案内   

a0162562_23091519.jpeg
この展示会は旧名を「愛知県支部連合会・名古屋支部盆栽展」通称連合展というのですが、ポスター作成をしている私としては長ったらしく分かりにくい、いろんなしがらみを感じるタイトルで数年前からすごく嫌だなと感じていました。
ということで今年たまたま運転手として付いて行った中部地区の協会員の支部長会議に参加した際に、急に発言権を与えられたので提案してきちゃいました。
反発を予想していたものの快諾を頂きましたので、今年からは名古屋城盆栽展と名称変更させて頂きました。
こっちの方が一般の方にも分かりやすくいいと思います。

長々説明させて頂きましたが、開催要項は以下の通りです。
日時:10/16(金)~18(日) 9時〜16時30分
会場:名古屋城東門付近 屋外特設展示会場(売店有)
料金:名古屋城の入場料500円(中学生以下無料)
名古屋市内高齢者
(名古屋市発行の敬老手帳持参者)100円
※土、日は名古屋祭り開催期間中の為特別開放で無料です。

名古屋祭りの見学がてら、是非名古屋城にもお立ち寄りください!

[PR]

by daijuen | 2015-10-04 22:52 | イベント案内

作風展(若手作家部門)に挑戦!!   

この度作風展(若手作家部門ですが)に初挑戦します。
黒松っていうのが大樹園らしくて初出品にはいいですね
a0162562_22293123.jpeg
この黒松は昨年の銘風盆栽展の売店にてお客さんが購入したものです。まだ作風展に出品したことが無いだろうと、力試しにこの樹の手入れを任されました。
a0162562_22315180.jpeg
作業前、購入時の姿です。
a0162562_22325300.jpeg
全ての枝がほぼ水平に出てしまっている為先ずは大手術です。
特に下枝2本の枝操作には大苦戦しました。
a0162562_22341410.jpeg
完成‼︎作業は2月でしたので現在の写真と比べて少しさっぱりしています。
a0162562_22293123.jpeg
最終姿。芽切りを済ませ芽数も増え、ずいぶんみられる気になりました。まだ早いですが作風展出品に備え枝を下ろしていた引っ張りの針金を既にはずしてしまってあります。

[PR]

by daijuen | 2015-10-04 22:29 | マスオさんの盆栽修行日記

はじめまして m(_ _)m   

以前マスオさんの盆栽修行日記でも紹介していただきましたが、
味澤 守 長野県出身です。
改めまして宜しくお願い致します!

自分の作品を世に送り出すべく精進いたします!!
早速ですが今日の出来事です^ ^

本日は岡崎公園にて開催されていた岡崎緑風展最終日でした。
少しだけ運営のお手伝いをさせていただきましたが、
その際に盆栽協会岡崎支部の方々に貴重なお話を聞かせて頂き、とても勉強になりました。
今後ともご教授宜しくお願い致します!
a0162562_21040468.jpg

a0162562_21040427.jpg



[PR]

by daijuen | 2015-10-04 20:36 | Matsudean