盆栽教室   

a0162562_21442262.jpg

(分かりにくい写真で申し訳ないですが・・・)
鳥栖昭緑園では毎月第二日曜日に盆栽教室を開催しています。




基本的に各自、自分の木を持ち込んで手入れをしながら人の手入れの仕方を見たり、失敗談を聞いたりしながら盆栽の知識と技術の向上を目的としてきています。
また親方に直接手入れのレクチャーをしてもらいアドバイスをもらったりもしています。
月に1回、その時期ごとの手入れなどを個別に教えてもらえるので初心者の方でも気軽に参加できるのが特徴です。
a0162562_2144233.jpg

(これまた分かりにくいですが、親方のレクチャーを真剣に見入っています。)

今回僕がここに来てから2回目の教室になりますが、だいぶ皆さんの顔と名前を覚えたので楽しみなイベントの一つになりつつあります。
教室の日は、僕はいつも通りの仕事をしています。合間合間に皆さんと作業しながら会話したりするのですが、この何気ない会話の時間が実は修行中の僕には貴重な時間だったりするんです。
普段は基本的に毎日園内で盆栽の手入れをしたりしているので、外出をする機会はあまりありません。なのでいろいろな人と盆栽について話を聞いたり、何でもない会話でもすることができる教室の日は楽しみな日でもあるのです。

まだまだ盆栽も全然わからないし、会話についていけないこともありますが、こんな若造の相手をしていただき、ただただ感謝ですね。。 皆様今後ともお付き合いよろしくお願いします。
そして初めて鳥栖昭緑園に来られる方も、それらしきにーちゃんを見かけた際には是非!気軽に話しかけていただけたら幸いです。
[PR]

by daijuen | 2011-10-12 21:42 | マスオさんの盆栽修行日記

<< 中部盆栽連合盆栽展 in 名古屋城 寒露 >>